Hello!! I am Macintosh

Macな人




MacなBlog

Apple M1

投稿日:

M1チップを乗せたMacが登場しました。

大体の予想通り、Mac mini、Macbook Air、MacBook Pro13インチ、とコンシューマー向けのラインからのM1チップ装備となっています。
但し!このM1チップ、予想以上にすごいようです…で、Macな人が参考にしているベンチマーク!

今回は話題が大きい物だからか対応が早い!!
もっと大きなニュースになっても良いかと思うぐらいの進歩です。最近のCPUは毎年アップグレードしていってはいますが、これほどの進化は全国ニュース物だと思います。インテルから見たらどう思っているのでしょうか?Core i3並の価格帯のPCが、Core i9を下に見ています!インテルも伸び悩んでいるので、こんなCPUが自分で作れてしまうなら、インテルCPUは外されて当たり前な気がします。価格は…

Mac Book Air Intelモデル
Mac Book Air M1モデル

Mac Book Air ! 始め、Macな人見た時に7コアGPU?入力ミス?って思いましたがMac Book AirのM1チップのみ7コアGPUモデルがあります。多分前モデルの最安価格のモデルに合わせるためのコストカット?で1コアGPUを減らした???わかりませんが…でもこの価格帯のノートPCでCore i9装備のMac Book Pro 16インチを超えるパフォーマンスはやはり全国ニュース物の進化です…笑



Mac Book Pro13インチ Intelモデル
Mac Book Pro13インチ M1モデル

Mac Book Pro13インチ! Airとの違いは筐体のデザインと重量とTouch Barがあるかないかの違い!内部の温度を冷やすファンが内蔵されているため、Airよりも熱対策がされている。CPUに少し負担をかける場合ちょこっと有利。それでProって事のよう…?ちょこっと負担をかけても大丈夫だからベンチマークもちょこっと良い…?M1CPUは3機種(Mac Book Air の7コアGPU以外)とも同じ物のようです。それを考えると、Mac Book Airの8コアCPU8コアGPUの松モデルは、Touch Barを必要にならないのであれば、SSDも512GBなのでMac Book Pro13インチ のTouch Barがなくてファンがないモデルとしてかなりお得なノートブック!…だとMacな人は思います。しかもMac Book Pro 16インチよりも早い!って!まぁー本当のところの具合は使用して見ないとわかりませんが…。

Mac Mini Intelモデル
Mac Mini M1モデル

Mac Mini ! これ意外とというかかなりコストパフォーマンスに優れています!これ松モデル竹モデルの違いはSSDだけ!前モデルの松モデル竹モデルはCPUも事なりましたが、今回はノートも入れて同じM1チップ!ベンチマークがまだ出ていませんでしたが、ほぼ一緒なはずなので、持ち歩きをしない方であるならお得かな?24インチのディスプレーも1万円そこそこで購入出来るし、キーボード、マウスも純正でない物で安く済ませば余裕で10万円を切りそうな感じ…。

今回はGPUには触れていませんがIntelのCPUに入っているGPUとは比べものにならないぐらいよくなっています。専用のグラボにも勝負出来るぐらい…。それが1枚のM1チップに入っているのですから、全国ニュースレベルです…笑
こうなると、ハイエンド機種がどうなるのか、来年がとても楽しみです…。




-MacなBlog

Copyright© Macな人 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.